訪問先紹介
護衛艦いずも乗艦

よこすか艦船見聞録のTOPへ



2015年6月13・14日の両日、よこすかYYのりものフェスタ2015が開催されていました。


このイベントに伴って、自衛艦の一般公開が例年行われているのですが、今回はDDH-183「いずも」が一般公開とのこと。


初日の13日にJR横須賀駅に隣接する横須賀総監部に出掛けてきました。曇り空でしたが蒸し暑く、行列も長かった。


小一時間行列に並んで、やっと乗艦です。基準排水量19500tの「いずも」は海自最大の護衛艦で、本当に大きな船です。




乗艦すると、「ひゅうが」や「いせ」同様カーフェリーを髣髴とさせる景色。


大勢のギャラリーを前部エレベーターが一気に上甲板へと上げてしまいます。


エレベーターで上がっていくと、まずは艦橋構造物がお出迎え。


CIWSに似た艦橋前部のSEARAM(近接防空ミサイル)。左舷艦尾にも装備されているようです。


全長248m、全幅38m。ニミッツ級ほどではありませんが、広大な上甲板が広がります。


お馴染みのCIWS(近接防御火器システム)は艦首のもの。


同じく艦尾のもの。


艦橋後部の開放型のエレベーター。日本の艦船としては違和感がありますが、ダメコン的には有りですね。


14機のヘリコプターを搭載でき、5機を同時発着できるそうです。




再びエレベーターで艦内へ。






先程の開放型エレベーターを中から見たところです。


今度は外から「いずも」を眺めてみます。その大きさが感じられるかもしれません。


















最新鋭艦を一般公開してくれた海上自衛隊に感謝!


このページのTOPヘ


Copyright(C) 2012- のなか通信 All Rights Reserved