訪問先紹介
YYのりものフェスタ2010

よこすか艦船見聞録のTOPへ



当地・横須賀でもその中心となるJR横須賀駅周辺では6月12・13日の両日、YYのりものフェスタが催されていました。
昨年のJR横須賀線120周年「YYスカ線フェスタ」が好評だったことから、規模を拡大して実施されることになったそうです。


JR横須賀駅や隣接するヴェルニー公園、海上自衛隊横須賀地方総監部にて陸海空の様々な乗り物を見ることが出来ましたのでご紹介します。



陸編

私が行った12日の目玉は、引退間近の253系電車”成田エクスプレス”です。


ちょうど1年前のイベントでお披露目だった259系電車でしたが、昨年秋以降順次投入されているため、
早いもので253系電車はこの6月で運用を終了するとのこと。

1両目 2両目 3両目
4両目 5両目 6両目

20年近く前になりますが、通学途中の横浜駅で初めてこの電車を見たときのショックたるや、かなり大きいものがありました。


車体の傷みも少なく、廃車はもったいないですね。一部は長野電鉄などにも譲渡されるそうですのでまた見られることを祈ってます。


足掛け20年間、お疲れ様でした!



253系電車の反対側には189系電車が停まっておりました。私にとっては253系よりもよっぽど懐かしいのです。

何故懐かしいかというと、夏休みで帰省した小学生の私が内房線を走るL特急「さざなみ」を毎日の様に眺めていたからです。
「さざなみ」は183系だったと思いますが、自分史的には253系電車よりも183/189系電車の方が10年昔から見ていた訳です。



189系のさらに奥では、マルチプルタイタンパーなどの保線車両が砂利を砕く音と共にデモンストレーションを行っておりました。


本日のカワイ子ちゃん。やっつけで作ったような感じですが、エンジン搭載で自走する車両です。


私、この手の車両が結構好きなんですよ。



海空編

JR横須賀駅に隣接する海上自衛隊の横須賀総監部では、自衛艦の一般公開が行われておりました。
見学できたのはDD-102「はるさめ」とDD-110「たかなみ」の2隻。


「はるさめ」は、基準排水量4550t、平成9年竣工のヘリコプター搭載汎用護衛艦。以前に見た「いなづま」と同型の艦です。

※↑この写真(同型艦のDD-101むらさめ)は海上自衛隊HPよりの引用です

「たかなみ」は「はるさめ」よりもちょっと大きくて新しい基準排水量4650t、平成15年竣工の同じくヘリコプター搭載汎用護衛艦。

※↑この写真は海上自衛隊HPよりの引用です

2隻は似ているのですが、「たかなみ」の砲塔などの形状にステルス性が取り入れられていることが見て取れます。

とても天気が良く暑い日だったので、上甲板だけを見学しました。因みに艦橋に上がることの出来る行列は50分待ちでした。

ヘリポートでは以前に「ひゅうが」で見たSH-60Jを基に哨戒能力の向上を目指して改造開発されたSH-60Kが公開されていました。


ご他聞に漏れず予算が削減されているので、SH-60Jと共に当面は海上自衛隊の主力哨戒ヘリとなりそうです。




かぶりもの編

ヴェルニー公園は出店や屋台が立ち並んで、お祭りの雰囲気いっぱいのイベントが催されていました。
その中で乗り物ではありませんが、以前ちょっと話に出た横須賀の緩キャラたちを紹介です。

スカリン スカレー

ペリリン オグリン

こちらもご他聞に漏れず予算が削減されているので、当面は横須賀の主力キャラとなりそうです(笑)。
横須賀の緩〜いキャラたちも、子供たちに大人気でした。


このページのTOPヘ


Copyright(C) 2010- のなか通信 All Rights Reserved