miniジオラマ工作
横須賀 / 横須賀架道橋(田浦の大ガード)

鉄道模型工房のTOPへ



横須賀へと続く大動脈・国道16号線のJR横須賀線の交わる田浦に横須賀架道橋が存在します。

↑画像はGoogle Mapより引用しております

クレージーケンバンドさんの”タイガー&ドラゴン”の歌詞にあるように追浜を過ぎると山がちになり、
トンネルをいくつか抜けて横須賀へ延びている国道16号線。
横須賀横浜道路が開通するまでは、唯一無二の横須賀への道でした。

横浜方面から横須賀へ向うとき、ここを通ると「帰ってきたぁ〜」と思う場所が私には数か所あり、この場所もその一つです。
「この景色も横須賀を代表する景色だなぁ」と思い、今回のジオラマ作成に至った次第です。



工作編

いつもの通り、出来るだけ身近な物で作ることが私の工作のポリシー。


縮尺スケールは1/150で、Nゲージスケール。


2017年4月後半から工作に入って、1か月半掛けてやっと出来上がりました。



完成



このジオラマの線路はNゲージが走れるものなので、セクションレイアウトでもあります




1/150の住人目線になって横須賀から16号を追浜方面へ


同じく16号を横須賀方面へ 帰ってきた感じがします


実際の写真(Google Mapより画像引用)と比べてみると・・・








皆さんお馴染みの風景を共有できれば大成功ですが、果たして?
横須賀の風景を再現したジオラマが増殖中です!


後日談

2017年6月16日発行のタウンニュース横須賀版掲載記事。横須賀由来のジオラマ連載記事を月一で担当しています


ネッツトヨタ ウエインズ田浦店で期間限定で展示されています




車両販売中

私のお店、アークウェブショップにてどうぞ

このページのTOPヘ


Copyright(C) 1998-2017 のなか通信 All Rights Reserved